2020ゲームと4871時間

今年ももう終わり、ということで2020年にやったゲームのまとめ。自分の記憶では全然やってないけど、どうだろうー?
振り返ってみます。今年は100点満点形式で。いや、結局9.5点とかやるからね。100点でええやろと。
独自の点数なので参考にしないでね。あくまで自分の感想です。

ちなみに去年書いた、期待してるってやつ。プレデターは体験版ちょっとやってすぐやめました。どやねんと。
ドラゴンボールとカフェトークはやらずです。ヘイロー出なかったなー。それでは始めます。

Untitled Goose Game
去年やりたくてやってなかったゲームの中でこれだけやりました。ボリューム少ないけど、面白かった。80点。
かわいい。もっとでかいオープンワールドというか、街でやったらどうなるんだろう?もっといろんなことがしたくなる。現状は自由度の高いパズルゲーム感覚ですが、もっと自由度の高い感じでやってみたい。

ペルソナ5スクランブル
98点。ペルソナ5は自分が大好きなペルソナ4に比べて世界観が重い。でも3ほど重くない。そんな現代感がいいのだろうけど、自分にはドンピシャではない。でもスクランブルは重みも減っていい感じだった。無双シリーズだけど、無双感はそんなにないのがまたちょうどよかった。ちゃんとアクションRPGって感じです。料理が出来るとか、そういうのもよかった。全国行く感じがツアーに行く感じで既視感あり。面白かったからペルソナ4と3も作って欲しい。ボリュームはもうちょい欲しかった。全キャラ使えるってのもすごくいい。モルガナ動かせるのは楽しいね。ペルソナシリーズだから高得点。忖度!

ディビジョン2ウォーロードオブニューヨークエディション
85点。ディビジョン1の世界へ行けるDLC。2の世界が自然満載だったのがなんだか妙に納得がいかず、1のニューヨークの雪世界でやばいことが起きてしまった感がとても面白かったので、このDLCは期待してた。まぁ期待してたほど大きい世界じゃなかったけど。そこそこ楽しかったです。

ライフイズストレンジ2
75点。1がめちゃくちゃ面白かったので期待外れということで厳しめの点数。
ライフイズストレンジの良さは普通の生活の中で異常な出来事が起きてしまうっていう物語展開が魅力って感じで、まぁまだ2だからね、シリーズもクソもないけども、さすがに2の設定は最初からヘヴィすぎるでしょ。と。
んで、弟!弟めんどくせーよ!反抗期には早すぎるでしょ!もうちょっと言うこと聞いて!なんなん!兄の俺ばっかり嫌なヤツみたいな!すごいストレス!もう俺一人で逃げるからお前ついてくんなよ、マジ助けたくねーよって思いました。ゲームなのにリアル兄弟っていうのかね。リアルか?本当に兄弟ってこんなか?うちはもっとまともでしたよ!ゲームなのに自分の好きなように出来ない感じ。どの選択肢もろくなこと起きないこの感じ。途中でやめようかなって思いましたね。で、もう途中からどうでもいいやって感じでやけくそ選択肢になってた気がする。はいひあ、どうせこれ選んだらあーなるんでしょ、はい出ましたーどのみち最悪の展開!みたいな。で、僕は血を分けた兄弟っていうエンディングでした。7種類あるエンディングでどれもろくなエンディングなくね?って思ってしまいましたが、自分のが一番納得できたけど、ダニエルの道徳性が低い状態らしい。何、俺が納得するのは道徳性が低いってことですかっ!?つーか、ゲームそのものがそもそも道徳性もクソもないストーリーで道徳性を高く維持する意味!と思っちゃダメですか。罪を憎んで人を憎まず、という精神論が全く通用しない世界観!日本のプレイヤーには残酷すぎるEDじゃないですか!まぁそこも含めて楽しめればいいゲームだと思うけど。海外ドラマを見るような感覚ですが、なんだかモヤモヤする感じでした僕には。ファンタジーなのに、ファンタジーじゃない感じ。1はもっとファンタジー的なロマンチックさがあった。2は現実を押し付けられた感じがする。3に期待。

FF7リメイク
96点。いや、これはすごいですよ。ネタバレしないと面白さが伝わらないんで伝えられませんが。
考察とかネット上での話題だったりとゲームの外まで話が盛り上がっていく感じが昔の日本のゲームって感じで素晴らしいと思うし、プレイヤーがいろんなことを考えられるゲームって久々というか。世代もあるのかな?あれってなんなの?とか色々考えれるっていいなっていう。もちろんゲームとしてもクオリティが高かった。
僕の中ではエアリスがもはやアイギスになってました。声優パワーってすごいですね。続編楽しみです。
気になって2周したのはひさびさ。

The Last of Us Part2

85点。2いらなかったかもなー説はさておき。ライフイズストレンジ同様海外ドラマを見てるような感じなんですが、もう展開が耐えられない。嫌なことばかり起こる。ゲームプレイも自分的には結構ストレスがたまる瞬間があったかな。最初はムカつくヤツを殺すっていうシンプルなところがこのゲームの世界にグッと引き寄せられたんですが。なぜあいつをプレイしなきゃならんのか。まぁ物語を一面性ではなくしたのは深みが増すということなんでしょうが。自分的にはもっとシンプルでよくて、考えさせられたくとかない。ゲームくらいは考えさせられたくない。という感じで。モヤモヤっとする感じでした。まぁそういうところも含めて面白いゲームなんだと思います。これをやってしまうってところが。人間ドラマっていうかね。でもタイミング的にも自分には合わなかったなー。杉田さんが出てたのはとってもグッド。1がよかっただけにマイナスです。
Ghost of Tsushima
94点。鎌倉時代の日本の対馬を舞台にしたオープンワールド。美しい世界観、貴重な日本舞台かつ歴史物のゲーム。
ネタが尽きつつあるオープンワールドゲームでも飽きさせない感じ。お使い感のないオープンワールド。
かなり面白いです。これをやらずにはPS4は終われない。でも一対一のやつは結構ストレス溜まった。あと敵見つけて一騎打ちのやつ、槍のやつずるいって。全然間合いがわからん。主人公がペルソナ3の荒垣(中井和哉さん)なのでそこもエモい。狐がトニカクカワイイ。ボリュームも沢山あっていい。

Fall Guys
78点。始まった頃は面白かったけど、自分的にはそんなに続かなかったなー。かわい面白いです。
何歌ってるかわからないけどゴテアラポーって歌ってるように聞こえます。たけし城的なオンラインゲーム

大人数対戦ゲームとしては新しい形で素敵だと思います。

真・女神転生3ノクターンHDリマスター
買ったけどまだやってなーい!

ウォッチドッグズ レギオン
採点不可能。近未来のイギリス舞台のハッキングし放題のオープンワールドゲーム。
オートセーブが頻繁に出来ておらず、何度も同じクエストをやらされるっていう。3時間続けてプレイしてたら、全部やり直し。ステルスプレイしたりすると、もう最悪。二度目はゴリ押しプレイになって全然面白くない。ゴリ押しできるやん、って気付いたらもう他のとこもそうなって、魅力半減。オートセーブが出来なくなるタイミングがよくわからず、クエストクリアするたびにメイン画面に戻るっていう。XSXがロード早くても全然意味ねーぞ、っていう。もうなんかあれだからさっさとクリアしようって感じでした。ものすごいストレス。折角、登場する街の人全員仲間にできるとか、いろんなスタイルでクエストをクリアするとか、自由度が高く夢のあるゲームなのに、めんどくさいだけになってしまった。ということで、採点不可。それを抜きにしたら70点。くらいかな。主人公がいないっていうのはやっぱり難しいのかな。自分的には普通に主人公いつつ、別のキャラも使用できる、みたいな方が良かったかも??同じ顔が存在しないと言いつつ、似てる顔が沢山だったし、同じセリフも多すぎて、街全員仲間にできるという魅力がそこまでないし、仲間にするクエスト同じのばっかりだし、能力全然ないやつとか、マイナス要素があるやつとか、結局全然使わないし、仲間に出来る人数決まってるから、弱いキャラは排除していってしまう。結局才能があるやつだけが残るっていうのは、寂しいなと思いました。ちなみに僕はスパイばっかり使ってました。スパイ便利すぎるし。スパイて。結局スパイかよっていうね。今までのシリーズの主人公よりも凄すぎるだろって。誰でも仲間に出来るのにスパイて。なのに、たまに拉致られたりするんすよスパイ。なんやねん!スパイ拉致られたらあかんやろ!もったいないゲームだなって思いました。あとこのシリーズの町並みは現実よりもサイバー感強くて折角のイギリス感があんまり感じなかったなぁと思う。もうちょっとナチュラルな近未来の方が嬉しいかなー。まぁストーリーがストーリーだから仕方ないんだけども。自分的にはもっとごく普通なのにハッキング出来ちゃってやばい、みたいなのを期待してます。

アサシンクリードヴァルハラ
なんか色々炎上してますが、年末年始にやります!

マーベル スパイダーマン マイルズ・モラレス(PS5)
85点。物語はとてもエモい。ボリュームが少ないのがマイナス。
PS5の凄さを体感出来るゲーム。フレームレート60でこのグラフィックすご!。とか。
フレームレート落ちるけどレイトレーシングすご!とか。
フレームレート60でやってると30になるだけでめちゃくちゃカクカクしてるように感じるけど、目が慣れてくると忠実度プレイでフレームレート30でも映画見てるみたいで凄いグラフィックだなぁーって楽しめる。
アクションゲームとしてはフレームレート60でやると、すごい快適で、すごいな次世代って感じがします。
どうしても前作と同じ街なので、そこはうおーすげー、みたいな感動はない。PS5すげー、の方が感動があるのでこの点数。街をただ歩きたいのに、街の人が声かけてくる感じがなー。マイルズモラレスの私服モードでも歩きたいです。
街の人の量がすごいなって思いました。

サイバーパンク2077
次世代版出るまで待つか迷ってます。一応現状でも次世代機の恩恵はあるみたいですね。そう考えると来年末ぐらいまで次世代版は出ないかもしれないなぁーとか思ってます。発表してくれたらすぐ買うか決めれるんだけどなぁ。
色々問題があるみたいで、あんまりいい話を聞かないのも残念。

Destroy All Humans!
70点。昔めちゃくちゃやってたゲームのリメイク。当時はやばすぎるゲームって感じだったけど、いまやると、普通っていうかね。そこまでやばい感じはしないよね。やったことあるゲームだからかな?
今年はこれだけ。全然やってねーじゃんって感じですね。ゲーム年末まとめやるほどの男じゃねーだろって感じですよね。
結局今年もDBDはずっとやってました。PS5で表示されたプレイ時間は4871時間。もうすぐプレイ時間が5000時間を超える。頭おかしいかもしれない。平均すると発売から1日3時間くらいやってることになるのかな。
でも待ち時間も含めてだからね。初期の頃は30分とか待たされることあったし。10分待ちが普通。10分待って15分プレイならまだしも、10分やって3分で終わる時もある。だからプレイ時間はあてにならない。と思う。
ちょっとやるのに丁度いいんですよね。
オンラインゲームっていう、コンテンツが追加されるとずっとプレイできるゲームって、僕が小学生の頃には当然なかったわけで、そういうのが当たり前になっている時代で、自分のゲームの楽しみ方がちょっとずつ変わってるんだろうなと思います。
同じゲームずっとやるって自分的にはあり得ないことなんで、自分でも驚きというか。
そんなこともありつつ、新しいゲームやるっていうのも中々しんどかったり、めんどくさいというか。新しいシステムに慣れるまで大変っていうか。ゲームやるのも疲れるなぁって最近よく思うんで、自分のペースでやれるゲーム、みたいのがDBDはよくわからんが丁度いいって感じです。まぁ64の007はめちゃくちゃやってたけど。

以上でーす。来年は次世代機のゲームがどれだけ出てくれるのか楽しみです。GTAはいつまで5で引っ張るつもりなんだろう。
次世代版買うと思うけどさ…。あとはペルソナシリーズ全然情報ないからどうなるのか?ってのと、スイッチの女神転生大丈夫か?って感じですかね。

それでは!