2022 ゲーム

今年もゲーパスばっかり。そして積みゲーが増えていく。前は新しいゲーム、新しいゲーム、って気持ちだったけど、今はゲーパスで新しいゲームが増えていくので、追いつけない現実に諦めました。そんなに新しいゲームはやってないです。大きなネタバレはしないように努力します。

Backbone
ADVゲーム。面白いけど、少しめんどくさかった。

Among Us
年始からずっとやってたけど、慣れてる人は会話打つの早すぎるし、どこがどこでとかの推理力も凄まじいので、会話に追いつかないし、嫌なこと言うやつとかも平気でいるので、めんどくセーゲームだなと思って、定型文のみのモードでやるとサクサク終わるのはいいが、全然謎解き感も薄れるので、やっぱフレンドとかでやれないとそこまで楽しめないのかな。強メンタルの人は野良で参戦しても楽しいのかな。
楽しめてる時期もあったけど、ウザいやつと当たってからやる気なくなった。自分はコミュニケーションゲームは好みではないです。

The Medium
サイコホラー。そこまで怖くはないので普通に楽しめました。

レインボーシックスエクストラクション
これ今年だったかー。それなりにハマったし、すごく面白かったんだけど、野良だと限界感じました。でも多分やりきったはずです。
面白いところとめんどくさいところがあって、特に無茶苦茶する人と一緒にプレイするとゲームにならないバランスなので、やめて!そのレベルで参加してこないで!!!ってなります。

FF12
確か、海外ゲーパスにあったからやったはず。昔プレイしたはずだけど何も覚えてなくてめちゃくちゃ面白かった。
なんとなく戦いがシームレスで、だけどアクションゲームじゃないからやりづらい、みたいな記憶があったんだけど、全然そんなことなかった。今やると世界観とかストーリーがめちゃくちゃ面白かった。これやって他のFFもやりたくなるっていうコンボでやろうとしたけどやらなかった。

ニーアオートマタ
普通に面白いけど何回もやるのが前提のゲームで何回もやるのがちょっと辛かったかな俺は。

ヒットマン3
面白いんだけど同じステージを何度もやろうって思うほどハマれなかった。
ちょっとミスするとめんどくさくなるし、まぁロードすりゃいいんだけど、そういうことしちゃうと臨場感もクソもないし、なりきりプレイが一番楽しいわけだけど、それすると凄まじくめんどくさくなってくるので、だんだん強引にクリアしたくなるとこのゲームの意味が全然ないっていう。昔は馬鹿な格好してサラッと殺せて楽しい、くらいだったけど、これやるためには色々めんどくさい、みたいな気持ちが勝ってしまったかもしれない。

クッキングシミュレーター
難しくないこれ?

Gang Beasts
全然繋がらないし、タイマンになるし、難しい。

Aragami2
思ったよりもグラフィックがアレだった。期待してたけど、少し期待外れだったかな。ステルスゲーは昔は好きだったけど、最近はあんまり好きじゃないかもしれない。

I Am Fish
イライラ棒的な感じっていうのかなー。めちゃくちゃ3D酔いしました。魚は可愛いです。

サイバーパンク2077
今年一番やったと思う。発売は2020年だけど、次世代版が出るまで待ってました。
発売当時はクソミソな評価だったけど、次世代版は特に問題を感じなかったかな。
一周目は前情報なしでプレイしたので、レベル最高で全てのステータスが最高にならないことを途中でわかって、このゲームならではの刀プレイに集中しました。でもパークはリセットできるけどステータス値はリセットできないので、技術を上げないと最高の刀が作れないことを後から知って、無念。その後、俺だけの最強キャラを作りたい、みたいな感じで2周目突入。
そうなるとストーリーを進めるのがめちゃくちゃ面倒で、一つのストーリーがちょっと長すぎる気がしてダルかった。
全てのクエストを終えると大体レベルが最高になるんだけど、そうなるともうやることがない。
サブクエを進めるのはすごく楽しいんだけど限りがあるので、レベル最高にするにはうろついてるギャングを倒すしかなく、ただひたすら色んなキャラクターを作るためにギャングを倒しまくった。
ストーリーもサブクエも全然やらずに6キャラぐらい最高レベルにするまd絵レベル上げ、いろんなパターンのキャラを作り終えたら満足した…。
知力と反応と意志をマックスにしてステルスプレイをするのは楽しいけど、もはやほとんど何もしてないのと変わらないくらいハッキングが強すぎる。
肉体と反応と意志をマックスにしてスピードゴリラパンチプレイも楽しいけど、強い武器が作れない。
技術肉体意志を最高にするとスピードが遅い。
コールドブラッドはどのキャラにもあった方がいいと思う。
とか色々考えるのが楽しかった。
一番お気に入りの武器はオールフーズの工場の鉄砲店でしか手に入らないレジェのDB-2サタラ。DB-2のサタラレジェは作れないので買うしかない。でも全然売ってない。ある進め方をした場合だけオールフーズの工場の鉄砲店が現れることに気づき、ようやく手に入れた。このショットガンはエネルギーを溜めて放つのがすごく気持ちいい。
あとピストルでヘッショステルスプレイも楽しかったけど、ハッキングの方が間違いなく効率的。
このゲームはどんな生き方、ポリシー、それがキャラクターに反映していく、っていうなりきりプレイというか、そういう要素がしっかりあって、だからステータスはリセットできないし、ハンターハンターとかのようにこれをしたらこれがお粗末になる、みたいな全てが完璧になることはできないっていうところが面白く、能力を育てること、それを考えるのがめちゃくちゃ楽しくて、実験というか、何キャラも作った。けど作り終えたら燃えつきちゃって、せっかく作った最強キャラたちで、わざわざ残しておいたサブクエもストーリーもやってないっていう本末転倒というか。
でも能力を考えたり、自分だけの最高キャラ、みたいなのを作るだけですごく楽しかった。
街の作り込みは本当にすごいし、ただ歩いてるだけでも楽しい。グラフィックはそこまで良くないかなー。
440時間やってたみたいです。

The Procession to Calvary
日本語欲しかった。

サブノーティカ:ビロウゼロ
面白いんだけど、そこまでハマれなかったなー。

Astria Ascending
バチこんこなかった。

AI:ソムニウムファイル
始まった時は
真面目な感じなのに突然崩壊していくギャグパートというか、これはどんなゲームなんだ?と困惑したけど一応最後まで楽しめた。殺人事件系は面白い。かまいたちの夜もそうだけど、突然意味不明な展開になると困惑するよね。

Visage
ホラーゲーム。マジで怖いよこれ。面白かったけどすげー疲れた。

The Good Life
海外のゲームだと思ってたけど日本のゲームだった。イギリスの田舎での生活ゲームって思ってたけど、全然違いました。不思議なバランスのゲームでした。

Into the Pit
むずいし、同じこと繰り返すし、どうなんじゃろう?

Bloodroots
ホットラインマイアミ以降、こういうゲームを求めてるけどやっぱり全然違うんだよなー。という感想。

Echo Generation
マザーみたいな感じってだけでやりたくなるんだけど、日本語なかった。

Sable
こちらも日本語がない!昔は日本語なくても気にせずゲームしてたけど、理解度が変わってくるから日本語があった方が楽しいと最近は思います。

Chivalry2
オンライン大人数系には珍しく中世の剣で戦うゲーム。期待してて面白いけどそこまでハマらなかった。

Lake
ちょっとネタバレするかもです。とりあえず田舎暮らし、スローライフを体験するゲームではないです。これも海外の田舎で暮らすゲームなんだけど、なんか登場人物がやなやつばっかりで、憧れの静かな田舎暮らし、というよりはどこへ行っても人間めんどくさい、みたいな感じが伝わってきて、正直あまりいい思い出のないゲーム。このゲームで最後にこのまま田舎で暮らしたいって思える人ってどれだけいるんだろう???嫌なことに巻き込まれすぎてマジで嫌なんだけど。
都会の上司の仕事がうまくいって大儲けしてる話が一番理想的に感じてしまった僕は悲しい人間ですか?
あの人との生活を最後に選ぶ人なんているんだろうか…。あと仕事中なのにサボって休んできなよ、とか言われても全然そんな気がないのにしつこく何度も休んでいきなよとか言われてマジで普通にムカツイた。今仕事してるから!!!
なんなん!?仕事や言うてるやろが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分の田舎じゃないから、ゲーム内主人公の昔の親友にいきなり会っても懐かしくもないし、感情無なのになんかそこで親友だったから風の選択肢出されても、わからんて!無理やて!そんなすぐに感情移入できへんて!
あと明らかにロマンスフラグ立ってる人いるけど、全然好みじゃねーし、なんかそんなふうになっても困るんですけど?
どこでそうなったん?意味わからん。ちょっと仲良くしたからって恋心になるのはおかしいやろが!!!!
言葉の選び方か!選び方だけで恋愛に進むんか!そうならそう書いとけや!(恋愛に発展する可能性のある発言)(好意的だが恋愛的ではない発言)とかさー。ただの馴れ馴れしい人の発言がそういう感じになるわけ!?チョロすぎやろお前ー!!!!!!!!!と突っ込みたくなる感じのゲームでした。つまりあれか?誰とも関わらないようにそっけない態度とっていたら良かったんかな、俺らしい最後を迎えることができたんかな?ゲームとしては何も起きない感じなのかな?
嫌いな人が増えすぎて、あそこには配達したくないんだよなぁ、早く都会帰りてぇみたいなゲームだった。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

次世代版がゲーパスにやってきた!ということでやってみた。フレームレートが上がってヌルヌルプレイができるわけだけど、次世代版じゃない時にフレームレート低いなぁとは微塵も思ってなかったので、こうやって改めて比べてみると全然違うのね。前バージョンはカクカクしてるのね。来年のP4GとP3Pがめちゃくちゃ楽しみです。ゲーパスありがとう。

Need for Speed Unbound
レースゲームの中でも面白い方だとは思う。でもなんだろうなぁ、舞台に魅力がないっていうか。グラフィックもすごくいいけど、街並みがめちゃくちゃいいわけでもなく。うーむ。オープンワールドレースゲーム自体にあまり魅力を感じなくなってしまったのかもしれない。
金を貯めるシステムとか、いいけど良くないっていうか。ハマるんだけどめんどくさいというか。

Outer Wilds
小さな宇宙を自由に探検。前情報なしでプレイしたので、最初はなんだか全然わからなかったけど、とにかく全部の星に行ってやれることやっていくうちにいろんな秘密が隠されていて、ゲーム内に全てのヒントがあるので、行ってない場所に行けばどんどん色々わかっていくので、楽しかった。操作性が悪くて一部ストレスもあるし、えーこれ無理じゃね?って思う瞬間もあったけど、ちゃんとクリアできた。アレを見つけた時には、え、これ、これしていいのかな…。どうしよう、でもこれしたらアレだよね、みたいな感じが普通に緊張したし、他にはないゲーム体験ができるゲームです。
普段から、どこへ行け、何をやれ、っていう目標があるゲームしかやってないと、全然面白くないかもしれないけど、宇宙船あげます、お好きにどうぞ!って感じで気軽にプレイしてたら、どんどんはまっていく感じだったので、自分で目的を見つけて、気になるからそれを行動に移して、気づけば物語にハマってるって感じで。今日はどこへ行こう、あの星へ行こう、あの星でまだアレ調べてないな、とか毎日楽しかったです。でもストレスももちろんあって、またあそこにいくのかぁ…。とか、あそこまだ調べきってないんだ…どこ調べりゃいいんだよ、めんどくせぇ。とかもありましたが。このゲームをプレイして夜空を見上げると、宇宙にいるんだよなぁ、みたいなことを思ったりします。

フォートナイト
今年の夏は姪っ子とフォートナイトをプレイしまくった。
フォートナイトは初めて課金した。インディージョーンズやダースベイダーコラボとかドラゴンボールコラボとかもあってよりハマって楽しかった。姪っ子がめちゃくちゃうまいので足手まといにならないようにめっちゃ練習した。
でもそれ以降全然やってない。自分にはDBDがあるので、オンラインゲームを色々やるのは大変。
フォートナイトのシーズンパスもやりきって、DBDのパスもやりきって、は流石にしんどいのでずっとやるってことはないと思う。でもベジータスキンは最高のアイテムだと思います。
久々にフォートナイトやったけど、(サービス開始時しかやってない)ビルドってこんなにやばいスピードで作れるもんだっけ?って唖然とした。あと姪っ子の友達(小学生)とも一緒にプレイして、こんなお
じさんが小学生と一緒にオンラインゲームやってるって向こうの親が知ったらど思うんだろう?って思った。ボイチャは基本的にしたことないからんボイチャはしてないけど、ボイチャしたらもう本当に…通報されてもおかしくないかもしれないよ。怖いよ。
フォートナイトはよく出来てるなぁと感心した。チャレンジとかデイリーとか。DBDのチャレンジは選択制だから結構めんどくさいんだよなぁ。

ポーションクラフト

年末に突然現れた最高のゲーム。めちゃクチャ面白い。今年一番面白いゲーム!!何かのRPGのミニゲームをずっとやってるような感覚なんだけど、めっちゃ面白い。最初よくわかってなくてポーション作っては販売してたらいつの間にか悪い奴らばかり集まってて、店の評判いいのに、犯罪者ばっかり店に集まってるのはなぜ?って思ったら、店の評判はそりゃ犯罪者しか使わない店なんだからいいに決まってるよねーっていうのが面白いポイントだと思った。
CSだからかもしれないけど、オリーブオイルを買ったのに選択できなくて、なんかバグってました。それが出来なくて中盤すごい苦労しました。おいおい、そのポーション作るのめちゃくちゃ大変なのに価格安すぎない?もう売りたくねーよお前らなんかに、って断ってる時期がありました。ある日バグが治って、何ぃ!あのポーションめっちゃ簡単に作れるやん!ってなった。そりゃあ安いわけだぜ!!オリーブオイルがあんなに便利なものだとは…!!!!
そして、現在レベル14で、賢者の塩を作る直前(要は最後目前)でセーブデータがぶっ壊れてゲーム自体がプレイできなくなりました。
アンインストールしてもダメ。おそらくセーブデータを消さないとゲーム自体もプレイできないという悲しいバグに襲われています。なんてこったーーーーーーー。まぁ面白いから最初からやればいいかなー。どうしようかなー。パッチ来ないかなーとか思ってます。ひたすらキノコとハーブを買ってポーション作って売ってるだけで楽しいゲーム。
レシピノートを自分だけの作り方ができるのもすごくいいと思う。

GTA5次世代版
めっちゃ楽しみにしてたけど、結構普通だったな。やっぱり昔のゲームって感じではあったかな。早く6がやりたいね。

The ANACRUSIS
L4Dファンとしてはめちゃくちゃ期待してたんだけど、なんだろう、コレジャナイ感。悲しいよーーーー。
こういうことではない。プレイ感は同じなのかもしれない。でも世界観が違うだけでこんなにゲーム体験が違うものなのね。とはいえB4Bがそれかと言われるとそれもまた違う…。ちくしょーーーーーーーー。

SNIPER ELITE5
なぜか実績が残ってない…。このシリーズずっとやってきたつもりだけど、こんなゲームだったっけ?って感じだった。
スナイパーというよりステルスゲー。スナイプすることのメリットが全然ない気がする…。
結構ストレスマックスゲーだった。ずーっと侵入にバレてる状態だった記憶しかない…。ステルスゲーは自分に合ってないですね。特に最近。

DBD
今年もずっとやってるけど、正直飽きてるのかもしれないし、なんとも言えない。今のシーズンのパークがそんなに面白くないってのもあるかもしれない。最初からずっとやってる自分としてはパークがめんどくさすぎて萎えるというか、今は遊びがない感じがする。遊びパーク入れると試合がうまく運ばない、だからほとんどの人が同じパーク構成になるって感じがあまり楽しくないというか。あと猶予が必ず着くってのもホラーゲームとしてはどうなのかなって思うし。
あと製作側の発言とやってることが矛盾してるような気もする。同じサバイバーが狙われるのは面白くないから、こういう風に変更しました、みたいなことが全然役に立ってないし、むしろ狙いやすくなってると思う。それとシステムの変更するたびに問題が起きて、それを解決するためにまたシステムを変更する、みたいなことが多すぎて、いや、一度戻せばよくね?って思う時があったりする。近くの発電機3つが残ったときの試合の長さがマジでめんどくさい時あるし、位置エネルギーとか誰も使ってねーし、同じゲームが何年も続いてそこにお金を払い続けるってこと自体が新しい時代のゲームシステムなので、まだ正解を知らない世界ではあるけど、ずっとやってる側からすると最近の感じは何か違うんだよなーって思いながらやってます。それでもやってるのはたまにめちゃくちゃ白熱する試合があるからで、あとはずっとやっていてFPSとかはPC勢に勝ち目がないけど、DBDだけはまだ一緒にプレイできるって思ってるし、まぁシーズンごとに金払ってプレミアムリフトとかパーク買ってるわけだから今更、飽きたからもうやめよー、とはすぐにはなれないわけで。自分が唯一続けてるオンラインゲームで、もはやSNS感覚というか、第二の自分の居場所とまでは言わないけど、そういう感覚になってもおかしくないようなことがゲームにはあり得るわけで、まぁ今後も楽しみにはしてるんだけど、ちょっとモヤってるというか。ストレスになる試合が多すぎるというか。自分的には昔のバランスの方が良かった印象。

ということで今年はこんな感じ。今年一番はポーションクラフトかなぁ。サイバーパンクは2020年の作品だし、まぁ一番ハマったけども。年末年始はDEATHLOOPとHIGH ON LIFEをやりたいなぁと思いつつ、新しいゲームをやるのがマジでめんどくさくなってるのでどうなることやら。他にもやりたいゲームは沢山あるんだけど、来年はとりあえずP4GとP3Pが楽しみです。
ゲームするのもアニメ見るのも疲れてきてる感じがする。
今年一番盛り上がったのはワールドカップだよね…。良いお年を!!!