2021ゲーム

今年はXBOXのGAMEPASSとPLAYSTATION PLUSばかりです。
ネタバレなしで書きますね。点数はつけずに感想だけ。

The Sexy Brutale
同じ1日を繰り返す上から視点のアドベンチャー、サスペンス。
探偵のように事件を解決するのではなく、いくつかの事件が起きるのでその前に事件を起こさせないようにするって感じのゲーム。
グラフィックは可愛い系。フィクション要素というか、仮面の力、みたいな特殊能力があるので大好きなリアル系ではないですが。サスペンス系とか謎解き系って面白いよね。パズル要素もあるって感じかな。

Twelve Minutes

短い時間をループして謎を解き明かす上から視点のアドベンチャーゲーム。サスペンス、スリラー。
オシャレ。スタイリッシュ。シンプルながら面白いです。さっきはこれがダメだったから次はこうして、とやや面倒な瞬間もありますが。
アイテムの使い方をミスって自分で自分に睡眠薬を使った時は笑いました。おいおいと。
ゲーパス入ってる方は是非。考察だったり、色々考えれるし、細かい要素もたくさんあるので短い時間の繰り返しですが、全部を楽しむのはそこそこ時間がかかります。ついついあれもこれもやってみたいと思って気付けば深夜の3時なんてことも。すごくオススメです。

スーパーボンバーマンR オンライン
ついに夢のボンバーマン64人対戦。気楽に短時間で遊べるのでオススメ。楽しいです。たまに出会うやたら強い人、上手い人ってなんであんなに上手いんだろう?黄ボンが投げまくってくるのでかなりウザい。黒ボン声優が先輩がうざい後輩の話の先輩なのがアツい。黒ボン選んで先輩になりきってプレイしてください。冗談です。

Assassin’s Creed Valhalla
プレイ時間126時間とボリュームはすごいです。面白かったけどアサクリ初期の頃のような感じとはもう全然違います。
普通にRPGというか。もっと高い建物が沢山ある感じのアサクリがやりたいです。でもまぁ楽しいです。こっちの路線はもうアサクリ じゃなくて別のゲームでもいいんじゃないだろうか。アサクリはアサクリで別の作ってくれてもええんやで。

アッシュと魔法の筆

書いた絵が動き出してくれる感じとか世界観は楽しかった。好きに絵を描くのは楽しい。

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE INTERGRADE
強化されたビジュアルとユフィの新規エピソード。相棒のソノンの声が細谷さんなのがアツい。
普通に面白い。安定のFFって感じ。

Hell Let Loose
リアル系戦争大人数オンライン対戦ゲーム。やられてもすぐ復活できるけど、復活ポイント壊されると移動ばかりすることになるのが難点。でも復活ポイントバレるとそこで復活したら瞬殺されるので、いい感じの場所に復活ポイント作ったりするのも楽しい。他のゲームでは味わえない感じはあると思う。リアル系だから、スピード感が全然ないので、他のFPSに比べて爽快感とかよりも、リアルな臨場感を楽しむゲームだと思う。一試合が長いのも難点ではあるけど、やってると時間忘れる。無料だし楽しいのでオススメ。でもFPS上手い人にはやっぱり敵わないんだよなぁーっていつも思い知らされる。

The Matrix Awakens:An Unreal Engine 5 EXPERIENCE

アンリアルエンジン5がついに体験できる!ということで確かにすごいとは思った。
キアヌリーブスが実写なのかCGなのかわからない。でもオープンワールドのところはまだまだ進化出来そうだなって思った。どうやら4Kではないとのこと。グラフィック進化はゲームをしていて一番楽しい要素なので今後が楽しみになる体験でした。

FORTNITE
ナルトコラボの時に少しだけプレイしました。久々にやって最後まで残ったけど最後はサスケにやられました。
サスケが銃撃ってきてびっくりしました。銃なのかー。

Call of Duty Vanguard
体験版だけ。楽しい。でも上手い人には絶対敵わないFPSの対戦はどうも長くやる気になれない。祭り感覚で参加。

DARK ALLIANCE

英語だったから最後までプレイしなかった。日本語がいつかきたらやろうかなって。

Super Animal Royale
上から視点の可愛い動物達のバトルロイヤル。コーギーが作れるのでかなりプレイしました。
とにかく可愛い。楽しいです。無料なのでオススメ。とにかく可愛いです。

Art of rally
世界観が素敵だなと思ってプレイしたけど、癒し系って感じかな。そんなにプレイしなかった。

CONTROL
TPS。めちゃくちゃ面白い。今年一番面白かったと思う。PS5のアダプティブトリガーがすごい爽快で銃打つだけですげー楽しいし気持ちいい。ピストルを打つのが一番気持ちいいので、ピストル連射しまくるのがとにかく楽しい。内容もすごい好きな世界観で最高だった。プレイ感、世界観、ボリューム、物語、全てが最高。人は選ぶのかもしれないけど、俺は超好き。どの能力も爽快。ただやたらでかい奴と戦うのだけは面白くなかった。地面が抜けて落ちたら死ぬとか、そういう感じのアクションは特に面白くないと思った。これがプレステオンライン入ってたら無料でプレイ出来るってすごい時代だなって思いました。

CRIS TALES
ジャケがいい感じだったけど、中身はそんなに好みじゃなかった。

HADES
何度も死んで復活して成長してを繰り返す感じの上から視点のアクションゲーム。そこまでハマれなかった。好きな人は好きだと思う。

MAN EATER

鮫を操作できるオープンワールドゲーム。オープンワールドだけどそこまで広いわけでもなく、やる気がなくなるほどやることがあるわけでもなく、ちょうどいいボリュームです。オープンワールドゲームでたまにマップにアイコンが多すぎて何からやるか決めるのもめんどくさくなる時があって、ゲームなのに義務っぽくなるとちょっとうんざりするっていうか。じゃあ一つずつやっていこう、みたいな精神状態ってゲームのワクワク感が減るというか。自由なオープンワールドなのにやること限定されて本末転倒というか。でもこれはちょうどいい感じだった。人間を襲う時が一番楽しかったです。魚を食べたりカメを食べたりして成長するのは自分的に辛いものがあったので人間だけ食べて成長したかったです。動物を襲うのは辛いです。

Microsoft Flight Simulator

リアルな飛行機を操縦して地球の好きな場所に行けるゲーム。期待してたほどグラフィックはリアルではなかったけど、ロスの友人の家に遊びに行ったりして遊ぶと楽しい。

OUTRIDERS
これは今年1ハマったゲームだと思う。面白さは最終的にCONTROLには敵わないけど、ハマり度で言ったらこっちの方がハマった。俺は炎使いしか使ってないけど、能力の組み合わせ次第で基本ダメージの何倍もの物凄いダメージを与えることが出来たりして、夢があるゲームだった。カードゲーム的な要素というか、自分だけの無敵のデッキを構築!みたいなノリで。ネットで言われてるこれ最強、じゃなくて誰もが使わない感じを見つけるとか、そういうのが楽しかった。プレイよりも考える時間の方が楽しいかもしれない。。。こうしたらまだ誰も使ってない感じでやばいんじゃないか、とか。同じ炎使いでも銃メイン、近距離メイン、遠距離メイン、など能力の組み合わせ次第でプレイスタイルも変わるのが楽しい。一番夢のあるめちゃくちゃすごいダメージを与えれるようにするとすぐ死んでしまうので、ソロには向かない。結局最終的にはソロで周回するにはコレ、みたいに能力がある程度バランス型に限定されてしまうし、3人オンラインでも、自分が死ぬことで周りに迷惑がかかるので、ある程度バランス型にならざるを得ないし、自分はほとんどバフデバフ役(ドラクエで言うとルカニだけ使ってる魔法使いみたいな。)でルカニ使ってる間に周りの二人が敵を倒してしまい、自分はあんまりダメージ与えてない人みたいな扱いになるので、なんだかなーってなりました。俺のおかげやで!と言いたいが言えないこの感じ。特に緑の毒使いの人、強すぎだってあれ。ボス瞬殺やん。ヘッドショットうますぎやん。俺も緑でやろうかなーとか考えたけどなんか悔しくて、炎使いでも最強になりたい!と、色々組み合わせて可能性を試してる時が一番楽しくて、結局これ以外使えないじゃんって気づいたらやること無くなってしまった。後に炎使いのビームとか強くなったけど、最強ではないし、新しいステージ増えたからプレイしたけど、能力増やしてプレイスタイルを増やしたりした方が俺はもっとずっとプレイできるかなって思います。他のキャラもプレイしてよって感じなんだと思いますがー。とはいえ皆、最終的に同じようなプレイスタイルになってしまってるのは勿体無いと思う。面白いし、爽快だからこそもっと色々更新して欲しいなぁと思います。とにかくすごく楽しかった。銃使いは基本的なエイム技術がPC勢や上手い人に敵わないので自分はあんまり銃ゲームハマらないんだけど、銃だけじゃないのでそれもよかった。この手のゲームは自分はハマらないと思ってただけに楽しかった。

RUBBER BANDITS

なんだか可愛い上から視点のオンライン4人対戦ゲーム。みんなで強盗するんだけど、逃げ出した人から今度は警察役になって邪魔をするっていう、新しいなって感じがするゲーム。気軽に出来るしオススメです。可愛いです。

SKATE BIRD
鳥がスケートするゲーム。結構酔う。可愛いです。鳥もスケートも好きなのでいい感じ。でも酔う。

SNOW RUNNER
リアル運転系ゲーム。免許ないからさっぱりわからんかった。日本語もなかった。

THE ASCENT
これも結構ハマりました。サイバーパンクな世界観が最高。上から視点を活かしてサイバーパンクな世界観が見事に描かれてる圧巻な街並みを見るだけでも楽しいです。上から視点のゲームはそんなに興味ないんだけど、面白いゲームはそういうこと関係なく面白い。ボリュームがもっとあったらよかったかなぁ。もっとこの街で色々と生活したかった。続編に期待。

SURGEON SIMULATOR 2
思ったゲームと違ったゲーム。面白手術?みたいな感じ。

Serious sam4

このシリーズずっとやりたくてゲーパスに最新作がきたのでプレイ。もっとバカゲーかと思ったけどそんなこともなく。酔いまくってあんまりプレイできなかった。悲しみ。

レムニスゲート
これはすごく頭を使うけど、めちゃくちゃ斬新なゲームだなと思いました。ハマったらすごい面白いと思うけど、
相手がオンラインで一人っていうのが自分はハマれなかった。将棋とかそういうのに近いかもしれない。リアルタイムでやるFPSの将棋みたいな。将棋とFPSの合体みたいな感じっていうか。これをパーティー仕様にしたらまぁ確かにそんなに戦略的になれないだろうし、ゲーム性が破綻しちゃうかぁ。これが進化していくのが楽しみ。すごいゲームです。

NARITA BOY
ドット絵の限界を超えた的な感じで世界観がすごい。ただゲーム性は自分的には少し古いというか、2d横スクロールで行ったり来たり、どこへいくか考えたりするのが面倒だった。この鍵どこで使うの?みたいなのが結構あったかな。あと死んでもすぐやり直せるけど、とはいえ意外と難しいので、何回も死ぬのはあまり楽しくないかな。

Crackdown3

かなり今更だけど。ゲーパスにあったので。言われてるほどつまらなくないし、世界観も今見ると意外とサイバーパンクしてるというか。
街並みはかなり好き。英語しかないけど、何にも考えないでバンバン撃って進むので日本語がなくても大丈夫。
Keys to the cityのチートモードみたいなやつは色々出来そうな予感がしてるので楽しめると思います。

grand theft auto SanAndreas 決定版

綺麗になったけどバグが多く、不評すぎてやばい。PC版はめちゃくちゃ問題ばかり。少しプレイしたけど、もう何回もプレイしてるからそこまでハマれなかった。5のストーリーのその後のオンラインも追加されたし、来年には次世代版もリリースするから楽しみではあるが、早く6を出してくれ。

BACK 4 BLOOD
ついにL4D2の正統続編が出るのかと首を長くして待っていた。12年も待っていたのか俺は。
だけどなんか違う感がすごくて全然やってない。これじゃない感がすごかった。悲しい。
めちゃくちゃ楽しみにしてたのに。スピード感が違う気がする。12年の歳月が俺を変えちまったのか、それともこのゲームがそもそも違ったのか、俺にはわからないが、とにかくよしやるぞー!って気持ちになれなくて。あとまだまだ未完成っぽい感じが出てて、とりあえず放置してるってのもあります。アプデを繰り返して最高の状態になった時、また会おう!
サイバーパンク2077と同じく俺の中で発売してないことにしています。

HALO INFINITE
年末やろうと思ってます。オンライン対戦は少しやりました。
他のFPSに比べてヘッドショットで一発で死なないので、ちゃんと対戦できる感じが楽しい。
しっかり銃でバシバシ撃ちあえる感じは近年のFPSにはあまりないかなと思います。
年末楽しみだなぁー。

Forza Horizon5

4より楽しい。4はイギリスが舞台で、5はメキシコが舞台だから、イギリスの方が楽しそうなのに、なぜか5の方が楽しいです。MAP見るとやること多くて若干めんどくさくなる。ボリューム多いのはいいことなんだけども。アイコン多すぎ。3D酔いするから長時間の運転が出来ません。。。悲しみ。ちょっとした爽快なドライブくらいの気持ちでプレイしてます。

DEAD BY DAYLIGHT
もう少しで合計6000時間プレイしてることになるみたいです。今年も結局こればっかり。一試合の長さが丁度いいのと、新キャラが多いのでポイント貯めないと新キャラのレベルマックスまでの成長が全然追いつかないってのもある。
こんなに長いこと同じゲームやってる自分も驚きだけど、アプデがそれだけ多いってのもすごいと思う。
来年いよいよリングとのコラボで、楽しみ。だけどこないだのアプデで鍵使ってみんなで脱出するプレイが出来なくなって残念。鍵プレイの夢があんまりない。上手いキラーは最後の一人にしてくれないので、鍵の使い道がほとんどない。

あと相変わらずマナーの悪い人が多い。

今年はこんなもんです。正直全然やれてないです。やりたいゲームは結構あるんだけど、期待してるゲームが意外と評価低かったり、発売直前に微妙な空気が出たり、ゲームプレイ映像が思ったよりしょぼかったり、近年のゲームは発売直後はバグやらなんやらでアプデを待った方がいい、みたいのが多くて、絶対このゲームやる!って決めてるゲーム以外は様子見するようになってしまってそのまま放置。あとやりたいやつは来年に延期したのも多い。あとゲームってストレスになることもあるので楽しくやりたいのに、なんかモヤモヤするって気持ちでプレイしてもあんまり意味ないというか、我慢してやることでもないと思うので、新しいゲームをやることのワクワク感よりも期待してたゲームが意外とつまらなくてショック、みたいな気持ちになりたくないみたいのもあって、新しいゲームに対する欲があんまりないってのもある。あー、こんなもんかぁってなるのも悲しいしね。
あとはこんなご時世なんで、余計なストレスを感じたくないってのもあるかなぁ。癒しを求めてる気がします。
女神転生5はやる気満々で発表時の東京のイメージムービー見て絶対やるしかない、スイッチこれのために買ったのに、路線が崩壊してる東京で、砂漠みたいな感じで、マジかーこっちの路線かー、普通に都会残しておいてほしかったー、4の感じがよかったー。と思ったら、やる気無くなってまだやってないです。悲しみ。時が来たらやります。
あとGAMEPASS入ってからやりたいゲームが沢山あるので実際増えてないけどGAMEPASS内での積みゲーがめちゃくちゃ増えてしまったので、そればかり優先してやってるっていうのもある。でもGAMEPASSにあるからいつでも出来るしーとか思ってると全然プレイしなくて、いつの間にか無くなってるやつとかもあったりして。
あとこれは根本的な問題なんだけど最近より3D酔いが酷くて全然ゲームが出来ない時があったりして。これ酔いそうだなって思うと新しいゲームをやるのがちょっと面倒臭いというか。進んで楽しくゲーム出来ないというか。
それと、本当はやりたいAmong usとかファーストクラストラブルとかの人狼系はフレがいないので手を出してません。野良でも楽しめる人狼ゲームってないのかな。
来年はGTA5の次世代版とサイバーパンク2077の次世代版が楽しみです。